練馬区立八坂中学校
7月1日(木)・2日(金)の2日間、練馬区立八坂中学校で『おしごとなりきり出前道場』を実施しました。
当日は、中学2年生の70人の生徒が、「ファッションデザイナー」「アートディレクター」「インテリアコーディネーター」「建築家」「新聞記者」「舞台俳優」「システムエンジニア」「気象予報士」の体験をしました。
参加者の感想コメント
ファッションデザイナー
ファッションを考えたのは今までやったことがなかったので、すごくおもしろくて楽しかったです。自分で色をつけたり、布を組み合わせてスカートを作るなど、このようにデザインしているんだなと知りました。自分の家にも布などたくさんあるので、やってみたいなと思った。
アートディレクター
最初に決まったときは、「絵を描くのかー。」と思ってがっかり(?)不安だったけど、「絵が下手でも全然平気だよ!」とやさしく言ってくれて安心しました。一人ではできないアートディレクターと知って、すごい尊敬しました。この体験は将来に少しでも役立つと思いました。とてもいい体験をさせてもらったと思いました。
インテリアコーディネーター
とても楽しかったです。自分で家具を貼ったり、カーテンやレースを自分で選んで貼ってみたり、とてもリアルで今自分が仕事に就職している気分でした。将来やってみたいなと思う気持ちがより高まりました。もっとやりたかったけれど、今回は体験なので時間が少なかったです。講師の方もみんなやさしかったです。ありがとうございました。
建築家
校舎をホテルに変える設計図を考えた。とても悩んで時間が取られたけど、よく考えてみると、自分たちが出入りしている建物が、こんなに人のためを思って一つ一つ丁寧に考えて作られて、たくさんの時間を費やして成り立ったものなんだなと考えると、やっぱりすごいことだし尊敬するしあこがれた。今日体験したことをこれから活かせるようがんばります。ありがとうございました。
新聞記者
お話を聞いて、新聞についての新しいことが聞けて楽しかったです。インタビューするのも、相手のことではじめて知ることが多く、そのことをまとめて書くのがおもしろかったです。体験を受けてよかったと思いました。
舞台俳優
いろんな役を演じる仕事って自由でいいなと思いました。みんなの前に出る前は緊張したけど、前に出てしまえば演じるって楽しいなと思いました。
システムエンジニア
今回プログラミングを体験してみて、はじめてやったので難しいなと思いました。うまくできなかったところがあったので、家に帰ったら今日学んだことをふり返って、もう一度パン屋さんのプログラミングにチャレンジしてみようと思います。システムエンジニアは、最初パソコンを使って何をするのかあまり知らなかったのですが、お話をうかがって理解が深まりました。ありがとうございました。
気象予報士
私は将来、気象予報士の資格を取ってみたいと前から思っていたので、本物の気象予報士さんからさまざまなお話や天気図の見方などを学べて、とても貴重な時間でした。今回聞いた話や学べたことを、これから将来自分が生きていく上での土台にしていきたいです。