小金井市立小金井第二中学校
7月7日(水)に、小金井市立小金井第二中学校で『おしごとなりきり出前道場』を実施しました。
当日は、中学2年生の125人の生徒が、「ファッションデザイナー」「キャンドルアーティスト」「入浴剤研究者」「インテリアコーディネーター」「マジシャン」「シンガーソングライター」「航海士」「弁護士」の体験をしました。
参加者の感想コメント
ファッションデザイナー
私は最初、一から自分で洋服を作るのなんて難しくてムリと思っていましたが、自分で作ってみると楽しくて、かわいいものができあがりとってもうれしかったです!私が思うファッションデザイナーのいいところは、自分で流行を作れることです。自分で作った服をいろんな人が着てくれるのはうれしいと思います。私は新しい流行をどんどん作っていきたいです!
キャンドルアーティスト
はじめての職業体験で実際にキャンドルを作ると聞き不安でしたが、作ってみるととても楽しくて、あっという間に時間がすぎているくらい集中していました。一つ一つが手で作られていることを自分で作っていて改めて感じ、こんなにも大変だけど楽しいんだなと思いました。
入浴剤研究者
一つの商品を作る裏で、いろいろな手順や研究を重ねてやっとできるんだと思いました。それぞれの過程に意味があって、特別入浴剤は注目されるものではないけど、実は日本の健康をサポートしていると感じました。これから使うとき、裏ではこんなことをしてくださっているということを思い出したいと思います。
インテリアコーディネーター
実際に体験してみて、お客さんの要望にあった家具を選んだり、配置をしたりするのは難しかったが、やっていて楽しかったので、コーディネートしてもらった側もしている側も楽しめる、幸せになれる職業なんだとわかりました。
マジシャン
仕事内容や大変なことや楽しいこと、やりがいを知れてよかったです。また、マジックの披露でははじめてマジックをしましたが、できてうれしかったです。今度は友だちや親に見せたいと思います。僕は、夢はまだ決まっていませんが、この経験を活かして自分の好きなことに取り組めるようになったらいいと思います。今日はありがとうございました。
シンガーソングライター
音楽をとおしてつながる心の豊かさなどが話を聞いて伝わってきて、この仕事は誰かに幸せや癒しなど、よい影響をたくさん与えられる仕事なんだなと感じた。私は将来どんな仕事をしているかわからないけれど、シンガーソングライターのように誰かの幸せを作れるような仕事に就きたいと思った。
航海士
順調に指示を出せていたと思っていたけど、船体後部に他の船が当たって、一瞬「何が起こった!?」とおどろきました。改めて航海士の難しさと責任の重大さに気がつきました。
弁護士
弁護士としての心構えについてはじめに学び、それを第一に優先して実際に交渉に臨んだ結果が互いに納得するようなものとなって、達成感を感じました。また、依頼者との信頼は一方的なものではなく、双方からの信頼関係が最重要であることを学びました。実際に体験する中で、追加されていく条件や情報を取捨選択して、こちら側が有利になるように話を進めていくことはとても頭を使うし、早くかつ正確に判断をすることは難しかったです。今まで知らなかった弁護士の一面を体験し知ることができ、有意義な時間となりました。ありがとうございました。