横浜市立矢向中学校
1月13日(木)に、横浜市立矢向中学校で『おしごとなりきり出前道場』を実施しました。
当日は、中学2年生の217人の生徒が、「ファッションデザイナー」「イラストレーター」「インテリアコーディネーター」「アナウンサー」「シンガーソングライター」「システムエンジニア」「助産師」「気象予報士」の体験をしました。
参加者の感想コメント
ファッションデザイナー
実際にデザインを考えることを体験してみて、何を作りたいのか、どう工夫すればそう見えるのかを大切にして考えていくことで、アイデアがどんどん浮かび上がってきて楽しかったです。大変な仕事というイメージがあったけど、服が好きだから楽しくできる仕事だと思って、きらきらしていてかっこいい仕事だと思いました。
イラストレーター
いつもとまた少し変わった風にイラストを描けてすごく楽しかったです。普段こんなにいろいろなものから想像をふくらませて描かないので、とても新鮮でした。インプットだけでなく、アウトプットもしてみようと思います!!実際に働いているイラストレーターさんに会えた上、たくさんの貴重なお話が聞け、夢みたいです。絵がさらに好きになりました。本当にありがとうございました!!
インテリアコーディネーター
事前学習はとても大変な仕事なんだなと思ってましたが、今日やってみて大変だけど、部屋の家具、色選びがとても楽しかったです。自分がではなくお客さまの理想で選ぶっていうのが、一番難しかったなと思いました。人を幸せにするインテリアコーディネーターは、すごい仕事だなと思いました。
アナウンサー
アナウンサーのおしごとを体験してみて、とても緊張しました。途中でセリフを間違ってしまったけれど、アナウンサーは毎日これをやっているんだと実感できてすごくよかったです。腹式呼吸のやり方と滑舌の練習をしてすごく楽しかったです。腹式呼吸では息が続きませんでした。発音の練習では家でも練習したいなと思いました。アナウンサーのおしごとをたくさん知れて、貴重な体験でした。
シンガーソングライター
思っていたとおり難しかったです。一つ一つの歌詞にメッセージを込めるようにするのがすごく悩みました。でも、情景を思い浮かべているとキーワードが出てきたり、友だちの意見を聞いてなるほどと思ったりしました。人によって思っていることや捉え方が違く、それから出てきた言葉を当てはめて歌ができていくのがおもしろかったです。ありがとうございました!!
システムエンジニア
今回の体験をとおして、システムエンジニアという仕事はずっとパソコンを使っているのではなく、依頼者の声を聞きながら、どのようにやっていくのが最適なのかを考えたりするところまでが仕事なんだと学ぶことができました。これからも困っていることの解決方法を見つけ出したりすることは、日常でもできることだと思うので、やっていきたいな思います。
助産師
実際に見たエコーや心拍数など、はじめて知れることが多く、より命の尊さを感じることができた。助産師も患者もそれぞれとても大変でおどろきました。命がこの世に生まれる瞬間に立ち会える助産師は、とてもかっこいいなと思いました。
気象予報士
普段なにげなく見ているものでしたが、実際にやってみると、情報をわかりやすく話したり、整理をするのがすごく難しいのだなと思いました。わかりやすく相手に話すことはとても大事になるので、そのスキルを身につけていきたいです。ありがとうございました!!