豊島区立池袋中学校
9月30日(木)に、豊島区立池袋中学校で『おしごとなりきり出前道場』を実施しました。
当日は、中学2年生の93人の生徒が、「ファッションデザイナー」「ヘアメイクアップアーティスト」「建築家」「シンガーソングライター」「弁護士」「薬剤師」「気象予報士」の体験をしました。
先生の感想コメント
実際に働いている人が来てくださること、実際に働いている人が仕事の内容や仕事をする上で大切なことを話してくださること、体験的な学習を多く入れてくださること、生徒の様子や実態に合わせやさしい言葉がけをしてくださること、すべてがありがたかったです。 生徒の感想としては、ほどんどの生徒がとても面白かったと喜んでいました。また、話をするのが上手な講師の方ばかりで、教員も楽しく話を聞くことができました。
夏休みの宿題で職業調べを行ったのですが、家族からのインタビューが多く、働くことの大変さについて教わってくる生徒が多くいました。確かに、働くことには「辛いこと」もつきものです。しかし今回の体験をとおして、働くことの「楽しさ」を感じてもらえたようで、いい表情をして体験の感想を話してくれました。今まで興味を感じていなかった職業にも面白さを見出し、自分がめざしていた職業以外の職業にも興味・関心を示す言葉が聞けたことが、今回の体験の成果だと感じました。
生徒たちは、90分間とても充実した時間を過ごしたようで、また体験したいという声があちこちから聞こえました。感想などからも、短い時間の中で仕事の大変さと楽しさの両面を学ぶことができている生徒が多いように感じました。プログラムの構成が講座だけではなく、事前事後の学習まで用意されており助かりました。
今回、貴団体のプログラムをはじめて知り、体験させていただきました。正直、こんなにさまざまな体験をさせていただけるとは思っておらずおどろきました。こどもたちの集中力も高く、講師の方々のご指導もこどもたちの心を掴むもので、授業時間が短く感じられました。事後のアンケートなどを見ても、体験の内容や講師の方のおっしゃったことをよく覚えていて、彼らに考えるきっかけを与えていただいたと感謝しております。ありがとうございました。