川崎市立御幸中学校
9月20日(木)に、川崎市立御幸中学校で『おしごとなりきり出前道場』を実施しました。
当日は、中学2年生の249人の生徒が、「ファッションデザイナー」「フラワーデザイナー」「キャンドルアーティスト」「染料開発者」「イラストレーター」「グラフィックデザイナー」「インテリアコーディネーター」「建築家」「フードスタイリスト」「アナウンサー」「ダンサー」「システムエンジニア」「消防士」「弁護士」「薬剤師」「鍼灸師」「看護師」「気象予報士」の体験をしました。
先生の感想コメント
小島 和浩 先生
講話だけでなく、各職業ならではの活動を準備してくださっていたので、体験中に「楽しい」と感想が漏れている生徒がいるくらい、興味をもって体験していたと思います。 クラスに戻ってきた生徒が作ったものを見せてくれたり、体験を楽しそうに話してくれました。
他クラスの生徒とも交流している場面が多くみられて、生徒たちの成長を感じることができました。体験終了後、自分の体験した内容について楽しそうに話していました。貴重な機会をありがとうございました。
教室に戻ってきた際、生徒が楽しそうに職業についての話をしてくれていました。また、よい部分だけではなく大変な部分もしっかり理解していたので、事後学習でどこまで深められるか期待しています。