川崎市立東橘中学校
11月15日(金)に、川崎市立東橘中学校で『おしごとなりきり出前道場』を実施しました。
当日は、中学2年生の281人の生徒が、「ファッションデザイナー」「イラストレーター」「フォトグラファー」「インテリアコーディネーター」「建築家」「フードスタイリスト」「アナウンサー」「ダンサー」「システムエンジニア」「気象予報士」の体験をしました。
先生の感想コメント
村上 理裕 先生
専門家の方に直接お会いして指導を受けられたので、生徒一人ひとりが意欲的に取り組んでいました。2時間弱という時間でしたが、普段集中を切らしてしまう生徒も最後まで集中して取り組んでいました。専門の方ということだけでなく、生徒にわかりやすくお話してくださったことも、生徒たちが惹きつけられた大きな理由だと思います。百聞は一見にしかずの通り、実際に直接教わり体験したことが彼らのこれからの財産になると思います。ありがとうございました。
相原 典子 先生
興味のある仕事について、直接お話を伺えたり質問できたり、とてもよい時間を過ごせました。自分の作品についてアドバイスをもらえたことが、生徒の自信につながっているように感じました。生徒と講師のやり取りを見ていて、自分の授業についても参考になることがたくさんあり、勉強になりました。