システムエンジニア
〜ITの力で世の中を便利にする〜
コンピュータを動かすソフトウェアを開発・設計する人です。コンピュータを使って何がしたいかを把握して、それを実現するためにはどのようなシステムがよいかを考えていきます。そうしてできあがった設計内容をプログラマーに指示しながら制作していきます。システムが完成した後も、正常に動くようにメンテナンスをしていきます。プロジェクト全体の管理をすることが役割となりますので、ITの知識だけでなく、コミュニケーション力や論理的思考力も必要となります。
好きとのつながり
道場でやること
対象:小学4年生以上
- 「システムエンジニア」のおしごととは?
- パン屋さんの「困った」を一緒に解決しよう!
- 「困った」を解決するプログラミングを体験しよう!
※都合により変更となる場合がございます。
講師プロフィール
日鉄ソリューションズ株式会社(にってつそりゅーしょんず)
1980年の設立以来、さまざまな産業のさまざまな企業が抱える課題を、コンピュータシステムで解決している会社。
2017年には、プログラミング学習サイト「K3Tunnel(ケイサントンネル)」を公開。これまでに培ってきた高度な数理的知見や深い業務知識を活かした問題解決型のコンテンツとなっている。小学校や各種イベントにおいて、SE(システムエンジニア)によるこども向けのプログラミング講座も展開している。
道場を体験した感想
私は将来、システムエンジニアになりたいです。体験してみて、まわりの人とのコミュニケーションやチームワークも大切なことがわかりました。しっかりと今から学んでいって、これからの将来に活かせるようにしたいです。しっかりと教われたのでよくわかりました。
僕ははじめて体験するおしごとでしたが、難しいものを体験できてすごくうれしかったです。僕は機械ものやコンピュータが好きなので、今回体験できてすごく楽しかったです。今度またやりたくなりました。
今日プログラムが楽しかったし、仕事についてくわしく聞けて、もっと調べたくなりました。
自分たちでルールを作ったりしてとても楽しかったです。
困ったことを解決するのが意外と難しくてびっくりしました。解決するのもたいへんだと思いました。