製本会社
おしごと内容
一枚の紙から紙バッグをつくろう!
【協力】紙塾
用意するもの
- 紙
本体用 タテ18.5cm×ヨコ28.cm
※色紙や好きな包装紙、英字新聞だとオシャレなイメージに!無地でもOK!
取っ手貼り用(タテ2.5cm×ヨコcm)2枚 ※本体と同じ紙 - 200mlのジュースの紙パック(高さ12㎝、ヨコ幅5㎝、奥行き3.5㎝くらいのもの)2個
- 取っ手用ひも(20㎝くらいのもの)2本
- のり
※粘着力が強いものがオススメですが、普通ののりでも大丈夫です。 - 両面テープ、または、ボンド
- ガムテープ
おしごとの流れ
①ジュースの紙パックをつなげよう!
ジュースの紙パックを2本、ガムテープで横に並べてつなげます。
これを型として使いますので、角がはっきりと出るようにしっかりとガムテープで固定しましょう!
②紙パックを紙でつつんで、折り目をつけよう!
本体用の紙で紙パックをつつむように巻いてください。
紙の端っこと紙パックの高さを合わせたら、角(紙パックの4角分)に折り目の目印をつけます。
紙パックを外して、目印にあわせてしっかりと折り目をつけましょう。
折り目が紙の端っこと直角になっているとキレイに仕上がります!
③好きな形の穴をあけよう!
紙を開いて、大きい面のどちらかに、好きな形(5㎝×5㎝以内)の穴をあけましょう。
裏から鉛筆で下書きして、カッターなどで切り抜くとキレイにできます。
バッグの下の方に穴をあけてしまうと、中にいれたものが落ちやすくなるので、真ん中から少し上くらいがオススメです。
バッグの下の方に穴をあけてしまうと、中にいれたものが落ちやすくなるので、真ん中から少し上くらいがオススメです。
カッターを使うときは十分注意してください。
低学年のお子さんの場合は、この工程は省いても大丈夫です。
低学年のお子さんの場合は、この工程は省いても大丈夫です。
④紙を紙バッグの形にしよう!
もう一度紙パックに紙を巻いてください。
重なる部分にのりをたっぷり塗って貼りつけましょう。
⑤紙バッグの底を組み立てよう!
底の部分には、下から3.5㎝分の折り込むための余裕が必要です。
紙パックを上に3.5cmずらして、底の部分を、短い方の両端、長い方の両端の順(①→②→③→④)に内側に折り込んでください。
長い方の重なりが上になる部分(④)の内側にのりをたっぷり塗って、底を貼りつけましょう。
⑥取っ手のひもを取りつけよう!
取っ手貼り用の紙に両面テープかボンドをつけて、ひもの両端を貼りつけてください。
それをバッグの内側から紙に貼りつけましょう。
同じようにして反対側にも貼りつけましょう。
⑦完成
シールを貼ったり、好きなデコレーションをしてもかわいいですよ!